2011年4月17日日曜日

司会について

>>ホームページ作りました!!こちらをクリック

2次会のスタンスは、新郎新婦の友人が新郎新婦のために関係者を招待し、
お祝いするといったものです。

そのため、
2次会の司会は、丁寧語でしっかりすることが重要です。

1.開宴の前に

例)本日は大変お忙しい中、○○君と△△さんの結婚式二次会にご出席頂き、誠に有難うございます。申し遅れましたが、本日、二次会の司会進行を勤めさせて頂きます、新郎武志君のホニャララ時代の友人、□□と申します。不慣れなため、不手際も多々あるかと思いますが、本日は皆様と共に新郎新婦を精一杯お祝いしたいと思っていますので、ご協力のほどどうぞよろしくお願いいたします。

2.飲食や会場の説明に関して

例)本日ののお料理は、ビュッフェスタイルとなっております。お飲み物はフリードリンクとなっておりまして、ビール、日本酒、ウィスキー、ワイン、焼酎、カクテル、ソフトドリンク、などのドリンクが飲み放題となっております。お代わりする場合には、グラスを持って、あちらのバーカウンターにてご注文をお願いいたします。なお、飲み放題のラストオーダーは9時となります。お時間の許す限りどうぞごゆっくりお召し上がりください。

3.最後のあいさつ(新郎新婦の退場後)

例)これをもちまして本日の2次会をお開きとさせていただきます。なにぶん不慣れな点も多々ありましたが、皆様のご協力のおかげで無事に2次会を終えることができました。誠に有難うございました。この後3次会もご用意しておりますので、お時間がございましたら是非ご参加ください。
(3次会の案内・・・)
お帰りの際はくれぐれも飲酒運転はなさらぬようにご注意をお願いいたします。また、お忘れ物のないようにお気お付けください。

他にも、会を進行中のあいさつの例文もありますので、ご要望があれば、書き加えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿